ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月22日

塗りたて注意

千曲も解禁を向かえ、
気が付けば2月も終わろうとしている
毎年運勢のバイオリズムが最低レベルに触れてくる
小生の誕生日近く
(2月20日が誕生日
他の著名人では、A猪木様、シムケン様、長島茂雄様・・・
物凄い人ばかりです)
になると、解禁の二文字がチラホラ見え隠れしてきます

岩手にいた頃は、毎年3月1日は有給を貰い
2月28日の深夜に車を走らせ河畔の車中にて
いそいそとロッドにリールをセットし
ロッドはばらしたまんまで、ラインを通し、
リーダー、ティペット、フライまで結んで
車中泊したものです

最近、フライで使っているバーブァーのビデオ君(ビデイル)
この子も来るべき実釣に向け注油作業を始めないといけません

塗りたて注意

昨年一度だけ注油作業をしましたが、
どうもオイルの量が少なかったのか、
撥水性能の落ちが早かったような気がしてました
てことで、今年は湯煎で暖めながらタップリ目で!
丁度、カセットコンロも購入していたので、
暖めながらの注油が可能でした

オイルを湯煎し溶かします(最初の写真)

で、今年はスポンジを使い塗り塗り・・・
コートが冷え切っているため
縫った瞬間にオイルが固形化します。
それでもまけずにスポンジで塗り塗り
今年は強気の多めで塗りたくります

一通り塗り終わり、改めて見てみるとビックリ
コートの色が黒い!!!

塗りたて注意

どうも塗りすぎたようです

前回は、指でチマチマ縫っていました
ドライヤーを当てると簡単に乾きました。
ちょっと余分に塗りすぎた場所は
ティッシュでちょっと拭けばOKでした

今回は違います!
ドライヤーをいくら当ててもちっとも乾かない
塗りすぎた部分が多すぎて、ティッシュで拭きまくっても
なかなか取りきれない

悪戦苦闘しながら、
何枚ものティッシュを使いまくり、
何とか作業を終了させました。

結構コート自体がねっとりするくらい塗りたくってしまいましたよ

実釣での試しがまた楽しくなってきましたよ~

皆さん、解禁の準備は完璧ですか?



同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
プチ改造
買い物が楽しすぎます!
明けましておめでとうございます
シャロムの森秋祭り
シャロムの森 秋祭り2009 開催のお知らせ
メインブログを決めました!
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 プチ改造 (2014-02-13 21:25)
 買い物が楽しすぎます! (2014-02-09 17:48)
 昨夜も頑張った (2014-01-23 09:05)
 明けましておめでとうございます (2011-01-01 01:06)
 シャロムの森秋祭り (2010-08-31 08:00)
 シャロムの森 秋祭り2009 開催のお知らせ (2009-09-04 12:51)
この記事へのコメント
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
またまたオイルまみれ、お楽しみのようで…
やり過ぎちゃうところもマニアならではですね。
Posted by jbopper at 2009年02月23日 09:15
Jbopperさん
こんばんは

ありがとうございます。まだ約にするとギリギリ30才。若造ですね~

オイル作業は楽しいですよね。
ヌリヌリしながら、一人ニヤニヤ

やっぱ変態ですな。
否!変態上等!!
ある意味称号ですよ=^ェ^=
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月23日 18:52
着々と準備が進んでいるようですね。
コートのオイルも準備完了で、
雨の釣行が楽しみだったりして\(◎o◎)/!
Posted by たけちん at 2009年02月24日 00:11
たけちんさん こんにちは

へっへ~
じつは雨の中で使うのも楽しみなんですよね~
あと雪の中

小生バッグ派ですから、
こういったコートが
無理なく着用できていいですよ

でも、オイルたっぷりの今の状態は、
砂やら草の切れっぱしやらが
やたらとくっついてきますよ
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月24日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
塗りたて注意
    コメント(4)