ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月23日

一周年!

昨年の9月20日
都内 某隅田川(笑)にて

一周年!

釣れてくれた50チョイのシーバス
この一匹が小生の釣りをガラッと変えてくれました

自分で言うのもなんですが、
フライは結構まともに釣れるレベルまでいってると思うんです。
現に、魚さえ居れば何とか「ボ」は殆どないと言える自信はあるんです

逆に、ちょっと飽きている部分もあったりして・・・
これは、自分のスタイルに完全マッチするロッドが見つかって
「SAGE TXL #000、TXL-F #000」
新しいロッドが欲しくなくなってしまったというのも
大きいかも知れません。

なんて偉そうな事を言ってますが、
禁漁が近づいた今日この頃、
行けないと分かると行きたくなる人間の性とでも申しましょうか、
「そうだ!シャロムに行こう!!」
なんて気にもなったりしてます。

脱線しましたが、人生初シーバスからちょうど一周年が過ぎた
9月20日に、シーバスを求めて都内を徘徊しに行ってきました(笑)
まさか、それがあんな結果になるとは・・・ガーン
今回一緒に行ったのは、
以前転勤になって離れ離れになった弟子一号
そして、弟子一号とは初見になるKAWATOMBO TOMO氏

向かった場所は旧江戸川

真っ暗闇の中、ルアーを投げ続け、ダメなら次の場所へとランガンしていく作戦
・・・でした

弟子一号は、都内に勤めていた時は、たまに小生と行っていたので、
全くの素人ではなく、小生も少し教えればすぐに勘を取り戻し、
もともとルアーは好きなヤツだったので、何とか釣りはできるだろう
と放置気味にしてました。

本人も、キャストはできていたみたいで、
「こんなに飛ぶんだ!」と感動しているほどでした

開始1時間
小生は、ダイワのジプシーをフルキャストし、
表層早め巻きで1匹ゲット
(ボラでしたけど何か?)

その後も上流行ったり下流行ったりとフラフラしていたら
ショックを受けた弟子一号がやってきました

そして、ビックリ!!

「ローリングベイトのトリプルフックが指にブッスリと刺さってました・・・」ガーン

まるで、先週の自分を見ているようですビックリ

カエシまでサックリと入っているので、どうしようもありません。

当然釣りどころではなくなり、浦安近辺の救急病院を探して奔走することになりました

地元アングラーに聞いて二件目の病院で処置ができたのでしたが、
急患が多く、待ち時間が長い。
おまけに保険証も持っていなかったので、
地元まで戻る決断をしました

AM3時、地元病院で無事摘出に成功

事なきを得ました。
二週続けてとなるとちょっと怖いですね汗


釣り自体は1時間チョイしかやれていなかったので、
どうにも不完全燃焼な小生
翌日の夜に今年のテーマとしている
「富津岬を年間通して行ってみる」の9月調査へ行くことにしました。

現地到着は23時。2時くらいが潮止まりなので
4時まで仮眠を取り、朝マズメをやって帰る今回の作戦
現地で進入禁止の壁代わりにしている古タイヤから飛び出ているシャフトが
我が愛車の腹に風穴を開けるという、とんでもない事故があったものの・・・
(これは、当たりところが良く、大事には至りませんでした)

夜の部はアカエイ1枚
これは小型なので助かったのと、
前回の銚子釣行以来全てのフックのバーブを潰したので
真っ暗で見えない取り込みの中、玉網の網にルアーを引っ掛け
上手い事針が外れたので
ナチュラルリリースできて一安心
これも外れやすいフックの恩恵?テヘッ


明けて4時
仮眠している最中、先行者が一名。
良い場所を取られましたが、その隣を確保し、
暗闇の中へ「ショアラインシャイナー Z125SDR」にヒットしたのが

一周年!

小型ですが、人生初のタチウオ
陸っぱりでも釣れるんですね~

釣れる魚が始めての魚ばかりなので、海は楽しいです

その後、陽が高くなってきたら
今度は水面を飛び跳ねながら逃げ惑うベイトの群れ
これが、忘れた頃にやってくる感じでしたので、
ミノーからジグに変更

フルキャストしてトレースコースと群れがぶつかるのを待ちます

ただ巻きで「ガツン!」と来たのが

一周年!

これまた初のワカシぴよこ3

Mアクションのロッドをギュンギュン曲げるスピードは
さすが海のスプリンター
(旧江戸のスプリンターはボラ、利根川のダンプカーはレンギョと名づけてます)
30センチくらいなのに、結構楽しめました

この子はキープしようと思い、
これまた初めて使うストリンガー
これ便利ですね~と感動しながらタイムアップ

ワカシはお刺身にして、夜の肴とさせて頂きましたビール
適度の甘みとコリコリ感で日本酒が進む進む
いつもの1.5倍飲んじゃいました

渓流の清々しい空気も最高ですが、
海もまた楽しい!
折角自然豊かな日本に住んでいるのですから
満喫しないとね~

今回は、久々に房総の豊かな海の恵みに感謝感謝できました

今回の釣行
オールバーブレスで挑みましたが、
3ヒット2キャッチ(ウチ1バラシは殆ど取り込みまで成功と言えるアカエイ)
「バーブレスいけるじゃん!」というのが感想です






同じカテゴリー(迷走するシーバス)の記事画像
ランカーを目指して・・・
24時間たたか~えますかっ
激シブのシーズンイン
SAGE愛好会の夏休み最後の一日
気がつけば・・・
ニューアイテム(今回はビジネスツール)
同じカテゴリー(迷走するシーバス)の記事
 ランカーを目指して・・・ (2014-11-26 22:20)
 24時間たたか~えますかっ (2014-10-26 01:30)
 激シブのシーズンイン (2014-09-28 22:16)
 SAGE愛好会の夏休み最後の一日 (2014-09-14 08:56)
 気がつけば・・・ (2014-08-31 09:09)
 ニューアイテム(今回はビジネスツール) (2014-07-06 17:54)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一周年!
    コメント(0)