ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月14日

SAGE愛好会の夏休み最後の一日

フレックス制を取る職場の夏休み山
全6日間のウチ5日間は家族のために費やし
残り1日を自分のために使わせてもらいました。

向かった先は銚子イカ
すっかりシーバスの魅力に取り付かれた小生
(今年の渓流は2回のみ。気がつけばもう禁猟間近)
今年はシーバスの虜になってますねぇ・・・

・・・来年はどうなることか・・・
厳しい季節(真夏)は渓流に行くというスタイルになるかもしれませんねぇ・・・・・・

今回の工程は
木曜夜・・・帰宅後出発し、利根川河口でナイトシーバス
金曜早朝・・・一の島沖堤への渡船
金曜夜・・・ボートシーバス
金曜深夜・・・葛西臨海公園


何と四連戦という結構無茶なプランです
まず第一回戦
利根川河口でのナイトシーバス

至る所でイナッコがいて
あっちで「バッシャーン」
こっちで「ドッボーン」と凄いことになってます

小生?
1回ヒットしてバラシ
以上、終了!

隣でやられてた方は90センチ台を上げられてました

「利根川恐るべし」

一方小生は早々に寝落ちで終了しました

明けて金曜早朝

第二回戦は銚子の渡船「田中釣具さん」にて小生初の渡船です
もちろん沖提も初めて
事前情報では、利根川本流が目の前なので真夏でも
流れがあり、リバーなので水温も低めで結構シーバスも釣れるとのこと

時間は出船5時、上がり14時
渡船代2000円也
渡船時間1分!(目の前かい!!テヘッ


一の島沖提

結構足場も良く、所々太平洋からの荒波をもろにかぶる箇所もありますが
そこさえ気をつければ何てことない、普通の堤防

目の前には広大な利根川河口ドキッ

とりあえず、距離を稼ぐべく鉄板系をメインにキャストキャスト

・・・
釣れない・・・
バイトすらない・・・・・・

てことで、全然ダメガーン

同行して頂いた友人、同船した方、皆全然ダメっぽい

昼潮止まりすぎて上げが始まりました
上がりまで1時間を切ってます

小生最後の集中力で潮目にキャスト
・・・「グッグゥゥゥ~」


「何かキタ~!!!」


でも、引きがおかしい
ビューンとかっ飛んで行き、ゴンゴンと首を振ってます
「あれ!以前同じ利根川で同じような引きが・・・」
「レンギョ?」
「しかもエラ洗いしないし・・・」

だめだ~と諦めモードでやり取り
タモもって駆け寄る友人
最初「引きが違うし、エラ洗いもしないからレンギョっぽい」と
話していましたが、
上がってきた魚体をみてビックリ!

「おぉ!!シーバス!!!」

取り込みを手伝ってもらい何とかゲットできました

SAGE愛好会の夏休み最後の一日

デイでのシーバスはチョー久しぶり
メッチャ嬉しい~ニコニコ

SAGE愛好会の夏休み最後の一日


SAGE愛好会の夏休み最後の一日

75センチありました(自己新!)

今年は、最初73センチ(ボート)、74センチ(同じく利根川)
そして今回75センチ

と1センチ刻みで伸ばせております

ちなみに、この魚・・・
スレでしたけど何か??

良いんです!
昨夜から頑張って投げ続けて取った一本なので
超嬉しいんです!!

友人からは
「利根川のアベレージですけどね」
と言われましたが、
それでもナナマルはナナマル

ホント苦労した一匹だけに嬉しかったぁ~

その後タイムアップで一旦上がり
次は第三回戦
19時~のボートシーバスです

今回頼んだのは「二玉屋さん」

以前、釣りビジョンでやられてた「魚種格闘技」で利根川ボートシーバスを
やられてたボート屋さんで、
あれを見て、「一度トライしてみたい!!」
とず~っと思ってまして、やっと実現した次第

結果?
ボートにしてはあまり数が出なかったんですが、
それも、出船前に小生が頬にルアーをぶっ刺して
病院で手当をしてもらい、出船時間を遅らしたため
時合いが短くなってしまったことに起因している
のです。

友人よ、ごめんなさい・・・

SAGE愛好会の夏休み最後の一日

SAGE愛好会の夏休み最後の一日

小生は、バラシ数本を含めこの二本のみ
夢のランカーは出ませんでしたけど、
海の難所といわれている利根川の流れ

あれは物凄いものがありますね。

ベイトタックルが欲しいくらい重たくて、
一応20グラム以上でボトムは取れるのですが、
下流まで行ってしまうと回収がとても辛い

これは、落ちたらあっという間に流される
確かに難所だな
と思いましたね

その中でも、ひとつ
バイブレーションを流し込んでバイトを拾うという
ちょっといつもと違うテクを学べたので
収穫あったのかな??

ボートは3時間で上がり、
もうヘロヘロの小生

あとは、帰り道にある葛西臨海公園で
と思ってましたけど、
移動時間がもったいないので、
第一回戦のポイントへ急行
第四回戦で2時間勝負でやりましたが
友人1本、小生はノーバイトで終了

やっとの思いで帰宅しましたとさ

※フライでは100%バーブレスなのに、ルアーでは100%バーブドフックでした
色々な方の意見を聞くと、渓流のフライと同様「バーブドもバーブレスもバレ率に差がない」
というご意見が多かったので、
ルアー全てのフックをバーブレスにできないので、せめて
返しを潰すことにしました
もともとアワセは控えめにやるのが小生のすたいる
「サクッ」と刺さりがいいバーブレスは合っているかも知れません
今回は頬だったので、大事には至りませんでしたが、
目だったら取り返しのつかないことになってしまいますからね
ホント、皆さん気をつけましょう。
人間の皮膚って、かなり柔軟性があって強いですよ




同じカテゴリー(迷走するシーバス)の記事画像
ランカーを目指して・・・
24時間たたか~えますかっ
激シブのシーズンイン
一周年!
気がつけば・・・
ニューアイテム(今回はビジネスツール)
同じカテゴリー(迷走するシーバス)の記事
 ランカーを目指して・・・ (2014-11-26 22:20)
 24時間たたか~えますかっ (2014-10-26 01:30)
 激シブのシーズンイン (2014-09-28 22:16)
 一周年! (2014-09-23 10:30)
 気がつけば・・・ (2014-08-31 09:09)
 ニューアイテム(今回はビジネスツール) (2014-07-06 17:54)
この記事へのコメント
記録更新、おめでとうございます(^-^)

ハードな釣行ですね(^-^)
Posted by ハルノ オガワ at 2014年09月14日 13:00
無茶苦茶ハードなスケジュールですねぇ。
でも釣れて良かったです。次回の銚子は是非ご一緒したいですね。
顏、ブログだと様子わかりませんが大丈夫ですか?
結構大変だったのでわ(^_^;)。
Posted by 3AM at 2014年09月14日 23:25
ハルノオガワさん お久しぶりです
流石に今回はヘロヘロに疲れました・・・
でも、釣りになると元気になる。
仕事とはワケが違いますものね(笑)
Posted by SAGE愛好会SAGE愛好会 at 2014年09月15日 02:02
3AMさん こんばんは

やっぱりハードでした(笑)
今回は、「修行の旅」と銘打ってフルタイム完全に
投げ倒すつもりでしたから、覚悟の上だったんですよ~

もう少し秋になったら釣れるかどうか分かりませんが
沖提行きますか?
あ!内房沖提もありですよね

顔は、一歩間違えば失明の危険もありましたよ。
たまたま運が良かったんですね
頬にガーゼとテープをして釣りしてました
Posted by SAGE愛好会SAGE愛好会 at 2014年09月15日 02:05
ご無沙汰してますが…
相変わらずハード&タフ釣行で安心しました(笑)
75cmでアベレージとわ‼︎
恐るべし…
そろそろ時間を作ってキャストしないと頭おかしくなりそうです。
今しばらくしたら連絡しますので、何卒、何卒よろしくです〜(^^;;
Posted by やなやな at 2014年09月16日 20:16
やなやなさん

近くの釣具屋でも「タフですね~」って言われますけど、自分では
大したことないんですよね。

渓流の方が、一日歩きずくめなので
余程疲れますよ。

ま、それはそれとして、
また一緒に行きましょうよ!
高速、ガソリンが勿体ないので、
一台で行くってのも手ですよね?

早めに連絡頂けると調整しやすいので
お待ちしてます!!!
Posted by SAGE愛好会SAGE愛好会 at 2014年09月17日 07:42
ご無事でなによりです。
私もボートでバスやってた時、相手の投げたルアーが耳に刺さって、結局病院で取ってもらいました。
「もう少しずれてたらピアスの穴にちょうど良かったのにね」なんて先生に笑われましたが、怖いですよね。
本当に返しのついたフックは人間に刺さると取れませんからねぇ。
怖い怖い((((;゚Д゚)))))))
Posted by まちゃ at 2014年09月20日 22:45
まちゃさん お返事遅れて申し訳ありません
そして、ご無沙汰です!

本では読んでましたけど、
実際に刺さって分かります。
「本当に抜けない」
痛さよりも精神的ショックが大きいですよね~
Posted by SAGE愛好会SAGE愛好会 at 2014年09月23日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SAGE愛好会の夏休み最後の一日
    コメント(8)