ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月02日

一針入魂!

購入してから3シーズンが経過
ほぼ月1回の釣行ですから、あまり回数は行ってはいませんが、
やっぱり痛むものは痛みます。

一針入魂!
すっかりステルスソールオンリーになって3年が過ぎ、
滑落はあっても、大した転倒もなく
何とかやってきました。

この部分、他の皆さんもそうでしょうが、
真っ先にほつれ、痛む箇所かと・・・
そこで、ふと思いました。

「傷が大きくなる前に、早期治療すれば、
もっと長持ちするのでは・・・」


放っておくと、ドンドンほつれ、傷が大きくなるばかり。
今のうちに縫ってしまおう!

病気と同じ「早期発見、早期治療」

一針入魂!

しかし、そこはウェーディングシューズ
頑丈に作ってある=縫い針が中々通らない
何とか、根性で縫い上げました

一針入魂!

両足完了!

・・・でも、木綿糸を二重にし、本返し縫いでかなり頑丈に縫いましたが、
結び目や糸が擦れてまたほつれてしまうんじゃ・・・

てことで、これの出番!

一針入魂!

10年前に買ったアクアシール
もともとウェーダー用みたいだし、
水にも強そう
ぬった部分を内、外両側からコーティングしてしまえば、
もっと長持ちするんじゃ・・・

一針入魂!

早速コーティングし、修復完了
あとは乾くの待つばかり


フェルトの底で消耗度合いが激しければ、
買い替えという発想になるんですが、
ステルスソール自体はまだまだ使えるレベル
シューズ本体が駄目になる前に直してしまえば、
もっともっと長持ちしますものね~

今度、ステルスソールとフェルトソールの個人的見解をアップしてみようかと思ってます。



同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
プチ改造
買い物が楽しすぎます!
明けましておめでとうございます
シャロムの森秋祭り
シャロムの森 秋祭り2009 開催のお知らせ
メインブログを決めました!
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 プチ改造 (2014-02-13 21:25)
 買い物が楽しすぎます! (2014-02-09 17:48)
 昨夜も頑張った (2014-01-23 09:05)
 明けましておめでとうございます (2011-01-01 01:06)
 シャロムの森秋祭り (2010-08-31 08:00)
 シャロムの森 秋祭り2009 開催のお知らせ (2009-09-04 12:51)
この記事へのコメント
内容には関係ないですが、日曜日にクラブの集まりで白川君に会ったから、SAGE愛好会さんのこと話したら、よくご存知でしたよw
Posted by WILDCAT at 2009年02月03日 07:00
おはようございます。
本返し縫いなんて、すごいですね。
見るからに硬そうな生地ですし、器用そのものですね。
アクアシールって、気づいたら勝手に硬化してしまってた
てことありませんか?わたしの保管がわるいのかな。。。
10年後も固まってなくて使えるってのもびっくりです。
Posted by TAMAken at 2009年02月03日 09:34
WILDCATさん こんにちは

そうなんですか~
白川さんにお会いになったんですね
「五月蠅いお客でさ~」
なんて言ってませんでした?(笑)
小生の我が儘にも、いつもニコニコ笑顔で応えてくれるので、
わざわざ遠回りしてサン〇イで買い物しようと思うんですよね

白川さんとは、最初ヘルプで来ていた上野店で偶然会い、
池袋勤務時代に大変お世話になったんですよ。
今では、たまに新宿まで行ってお話させてもらってますよ
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月03日 12:49
TAMAkenさん こんにちは

いえいえ、
今回使ったのは、まだ未開封のものでして、
当時買って開封したものは、
棚の中でバキバキになってましたよ

未開封でも10年近くももったとは
中々やるな~って感じですね
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月03日 12:50
こんばんは。
器用ですね。
何度も挑戦したことありますが・・
私には縫えませんでした・・
最後の糸をどう纏めればいいか分かりませんでした
やはり・・ほつれてしまう(^_^;

アクアシールとは思ってもみませんでした。
結構弾力性あるので行けそうですね。

ステルスソールは見た感じ・・不安です。
見解楽しみにしていますんで。
Posted by ken at 2009年02月03日 22:27
こんばんわ、  
  
私もアクアステルスとフエルトの両方持っていますが、
川によって使い分けてます。
    
残念なのは、アクアは廃盤になりつつあると言う事です
愛用のシムスL2もアクアは無くなっちゃいましたね、
  
大事に使い長持ちさせる・・・
大事なエコですよ、地球とお財布に優しい、なんて。
     
フエルトとの違い、SAGE愛好会さんからの見解
私と相通ずるかが楽しみです。
   
Posted by メタボおやじ at 2009年02月03日 22:52
こんばんは!

私のウェーディングシューズもアクアシールで補修済みです。
買ってすぐに補強しちゃう人もいるとか。

アクアシールって、なかなか乾かないけど、接着力が強いし柔軟性もあるし、なかなかの優れものですね。

そういえば去年はステルスあまり使わなかったなぁ。
Posted by たけちん at 2009年02月03日 23:02
せっtかくだから
赤い糸にすれば良かったかも
Posted by 和尚 at 2009年02月03日 23:06
おはようございます!
去年、某メーカーのシューズのキャ○パ○スを買いましたが二回で踵が剥がれました。
さすがに買ったお店にクレームをしたら返品してくれました。
別に踵を踏んだわけでもないのに踏んだようになりました。
やはり、スキーでも同じことが言えますが、まずは靴は大切ですよね!
特に皮などを歩くときには!
早めの処置が大切ですよ!
Posted by よっち at 2009年02月04日 08:42
KENさん こんばんは

結構指にきましたよ~
中々針が通らず苦戦しましたね。
外側で玉止めをしたくなかったので、
内側でと考えたのですが、
これまた結構苦戦しました。

外側ですとあっという間に
ほどけそうでしたから・・・
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月04日 18:02
メタボおやじさん こんばんは

見解・・・
「ドキ!」
メタボおやじさんと一緒だったらいいな~
あくまで個人的見解なので、
あまり深くツッコまないでくださいね

それと、やっぱりステルスソールは
衰退の一途を辿っているんですね

今あるうちにもう一足買い足しておこうか
迷っている今日この頃です
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月04日 18:04
たけちんさん こんばんは

ステルスもっと流行らせましょうよ~
かの森はドンピシャですから!

このまま絶やすのはもったいないですよ

折角いいものなんですから・・・

そういえば、もうじき
おでんと雪まつりの季節がやてきますね~
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月04日 18:06
和尚さん こんばんは

そっか~
しまった~ぁぁぁ

それは本当に失敗です
↑本気で悔しがってます

ロッドにも飾り巻きがあるんですから、
シューズにも1ポイントあっても面白いですね

「シューズにも愛の手を」
なんちゃって
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月04日 18:07
よっちさん こんばんは

靴は本当重要です
昔スキーセットを購入する際、
板はどっちでもいいから、
靴はお金かけていいものを買いなさい
と教えられました。

ウェーディングシューズも、高ければいいというものでも
ないですよね。
素材はもちろんありますが、
自分の足の形にあったものでないと、
折角の楽しい釣りが楽しくなくなってしまいますものね。
Posted by SAGE愛好会 at 2009年02月04日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一針入魂!
    コメント(14)