ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月02日

シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~

明くる3月29日

我が愛車にて車中泊
-5℃まで対応の冬用シュラフ(マミータイプ)
上にはバーブァーのコートを掛け就寝
この日も、オイルのニホヒに包まれて
「シアワセ・・・」
恐らく、その容姿
傍から見ればミイラがオイルコートを着ているイメージ
決していいものではないでしょうね

・・・
余りにもの寒さに6時頃目がさめちゃいまして、
エンジンを掛け、外気温を調べます

シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~


それでも、ここの朝は最高です
シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~
センサーが日向部分だったので、
数値よりも2~3℃は低いと思われます
兎に角寒かった~

水溜りとか凍ってましたしね

朝ごはんに、昨夜のしゃぶしゃぶの煮汁に
うどんをブチ込んで、肉うどん

しかし、購入した6人前のうどん
ウーファーさんがいるのを計算に入れ忘れ
あわや欠品騒ぎに
それはシャレになりません

そこで、昨夜ウーファーさんが炊いていたご飯が丁度あったので、
急遽投入!
これが大正解!

超マイウ~


特に、おこげの部分なんて、スープの香りが変わって
ムチャクチャうまかったですね。

こういうときに新しい料理が産まれるんですよ
なんちゃって


シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~


8時を過ぎ、段々ソワソワしてきた我々一行
急いで準備開始です

実はこの時一番時間がなかったのが管理人さん
9:30に沢入の駅に向かえに行かなければならなかったらしく、
この時すでに9時過ぎ
結構ピンチです
jbopperさんをR2に下し、TOMOさんをL1に下す予定が、
よほどあわてていたのかL2まで行ってしまったり・・・

シャロムの森の林道をドリフト(ウソ)させながら
熱い走りを見せる管理人さん
「恐らく、何かから逃げる為に見に付けた技・・・」
その何かの為に一晩山中で過ごしたこともあったとかなかったとか・・・

余りにも慌てていたので、L2で下してもらい
L4まで歩くことにしました
たまには、そういうのもいいでしょう
(MTBなら一番きつい部分ですからねL2~4って)
川をゆっくり眺める余裕もありませんものね


~イメージ図~
シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~


こうしてL4に到着
16番のアダムスパラにてスタート

初めていきなり、ヤマメがヘッド&テイルで飛び出してきました。
シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~
こりゃ幸先いいぞ~

しかし、後が続かない

ドライを見には来るんですが、
「ジ~」
っと見るばっかり
何をそんなに怖がっているんだい?


それでも何とかお昼前にイワナを追加します
シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~

午後は、今回のテーマの一つでもあったニンフの釣り

バラシバラシ、外し外しを繰り返しながらも
久々のルースニング
今回初めて使用するタングステンビーズヘッドの
特徴を実釣から掴んで行きます

対シャロムのように狭いポイントで
点で釣るニンフをイメージしてのビーズヘッドニンフ
中々好反応です
頭でイメージしていた作戦もうまくピッタリハマっておりました
これには結構満足
あとは魚からの反応を待つばかり

でも
・・・アタリはまだよく分かりませんが・・・


今回一番嬉しかった1尾
シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~

何故かって?
そりゃ久々にルースニングで釣った1尾ですからね

今までは、解禁初期にドライに出ないときしか使わなかったニンフ
今回は、ドライでも出ないことはない状況下で使ってみましたけど、
いやはや、ニンフもルースニング一つ取っても
大変奥が深い
今年一年、機会がある毎にニンフを試してみたいですね

最後は、撤収時間も迫りつつある中で、
ドライ(18番アダムスパラシュート)にて整理運動
でも小さいけど1尾追加できました

シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~
なんだか斑点の様子があまり見ないタイプ?

それにしても、今日は解禁初日というのに、
シャロムの森スタッフ達は、警戒心丸出しの出方でした

ドライに飛び出してきた魚たちも、
3~5秒、フライを
「ジ~」っと見てからついばむように食べるといった感じでしたからね
とんでもない警戒心でした


でも、そこはシャロムのスタッフ達
出るやつは出ます
ただ時期的に早いので、上流部では大型はまだ動いていませんでしたが、
それなりに反応もありなかなか楽しめましたよ

やっぱり、ここは川が奇麗、水もきれい、山も気持ちいい
空気もいい 
そして、魚もきれい
最高の釣り場ですね

たかが管理釣り場と侮っている人がもしいたら・・・
是非一度行ってみてください
そして、痛い目にあって下さい
そのかわり、1尾に会えた嬉しさは、忘れられませんよ

高い料金に見合ったお土産を
心に、もしくは脳裏に持って帰れることでしょう

※昨年から鵜の被害が疑念視されているシャロムの森
 どうやら、現実味を帯びてきたようで、左沢下流に入った友人は
 渓流に降り立つ所を目撃していたみたいです
 それも影響あるのかしら???


こうして、二日間に渡って行われたシャロムの森解禁前夜祭が
無事終わりとなったのでした






同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
プチ改造
買い物が楽しすぎます!
明けましておめでとうございます
シャロムの森秋祭り
シャロムの森 秋祭り2009 開催のお知らせ
メインブログを決めました!
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 プチ改造 (2014-02-13 21:25)
 買い物が楽しすぎます! (2014-02-09 17:48)
 昨夜も頑張った (2014-01-23 09:05)
 明けましておめでとうございます (2011-01-01 01:06)
 シャロムの森秋祭り (2010-08-31 08:00)
 シャロムの森 秋祭り2009 開催のお知らせ (2009-09-04 12:51)
この記事へのコメント
イッチバーーン

>左沢下流に入った友人
本人ですw

影響ありまくりだよ~ 「黒い三連星」の様に、編隊組んで水面ギリギリ
飛んでいるんだもん・・ 魚でないよ・・ 

今度であったら、波動昇竜拳で打ち落としてやるぅ!

幹事お疲れ様でした、そして ありがとうございます。
大変に楽しい釣行でした。
Posted by TOMO at 2009年04月02日 14:21
ニッバーーン

沢山釣れましたね!!!
寒かったので大きいちゃんは底の方でじっとしてたのかな??
でもでもこれからが本番ですもんね!!

それにしても・・・・食事がおいしそうですね~~
いいなぁ~
Posted by ちさやんちさやん at 2009年04月02日 19:07
こんばんは、
さすがシャロムの森の主、SAGE愛好会さん。バシバシ釣りましたね。
わたしも本当はシャロム・ネイティブイワナに出会いたかった…
自信を持ってニンフで釣れる技術も身に付けなくては…
Posted by jbopper at 2009年04月02日 20:52
お世話さまでした。

あまり「鵜」の被害と声高に言うと・・・・
怠け者の親方が、やるべきことをやらなくなるか心配ですねぇ。
幸い?放流はまだのようなので一安心ですが・・・・。
Posted by あま党 at 2009年04月02日 21:01
こんばんは。

シャロムはまだまだ寒そう~ですね~。
それでもしっかりと釣っちゃって(^^)v
今回、所用でご一緒できずに残念でした。

もうチョット暖かくなったら、シャロムに行かなくちゃ!ですね。
Posted by たけちんたけちん at 2009年04月02日 23:39
TOMOさん おはようさん

水面を飛ばれたら出なさそうだよね。
まして洗練された生粋のシャロムの森スタッフ達。動く物体の判別能力はハンパないもんね。
暫く放置プレイで戻ってくるヤツもいるだろうけど、既に戦死してたら出ようがないもんねぇ。

皆で色々調べて情報提供してあげようよ。

守れシャロムの子供達!
Posted by SAGE愛好会 at 2009年04月03日 07:41
TOMOさん おはようさん

水面を飛ばれたら出なさそうだよね。
まして洗練された生粋のシャロムの森スタッフ達。動く物体の判別能力はハンパないもんね。
暫く放置プレイで戻ってくるヤツもいるだろうけど、既に戦死してたら出ようがないもんねぇ。

皆で色々調べて情報提供してあげようよ。

守れシャロムの子供達!
Posted by SAGE愛好会 at 2009年04月03日 07:41
ちさやんさん ドモ!
いやいや、たくさんなんて、そうでもありますわ(笑)
冗談ですけど、いい時期になれば二桁はイケる場所ですから、まだまだ未熟ですよ。
修行が足りません。

毎回、私が用意している「いも豚」は、肉自体に臭みがなく、甘いんですね。
ですから、しゃぶしゃぶが一番美味い食べ方なんですよ。
BBQなら塩コショウ。
肉の味が引き立つんですよね。


牛肉も美味しいんですが、味が濃いので途中で飽きてしまう。
豚肉は濃すぎないので食べてて飽きが来ない。
ですので毎回豚肉です。


5月過ぎればどこの渓流も良くなりますもんね。
あと1ヶ月だ~(^-^)
Posted by SAGE愛好会 at 2009年04月03日 07:54
JBOPPERさん こんにちは

いやいや
小生が主だなんてそんなそんな
今回釣れたのも、たまたまですよ

運が良かっただってのが悲しい所でして

本文にも載せましたが、
ドライでも出る状況下で敢えてニンフを投げる
これがまた勉強になりましたね~

中々奥が深くて・・・

未だ修行中の身ですね
Posted by SAGE愛好会 at 2009年04月03日 12:47
たけちんさん こんにちは

しゃぶしゃぶに日本酒のコラボ
これヤバシですよ

美味過ぎです!

次回は何とか・・・ね
Posted by SAGE愛好会 at 2009年04月03日 12:49
あま党さん お疲れ様でした
また次回もよろしくお願いします。

個人的には、鵜の被害も確実にあると最近思っています
実際空を飛んできているし、TOMOさんは現場を押さえている
わけですからね。

それに、管理人さんもオフの間
鵜対策を少しされていましたものね

管理人さんですから当然と言ったらそれまでですが、
今年は頑張ってくれると思ってます。

その為には、我々常連組も
口を出すばかりじゃなく、お手伝いもしないと
説得力を欠いてしまいます。
小生は微力ながらシャロム発展、維持の為
お手伝いをしていこうと思ってます。

放流にしても、何か対策を行うにしても
我々がお客さんとして、たくさんシャロムの森に
通ってあげる
こうすれば、管理人さんもやる気が変わってくる?(多少は)
必要経費の助けにもなる

それが重要なのではないかな
と思いますね。

ちょっと真面目で長くなってしまいましたが、
折角シャロムで会った仲なんですから
楽しく、盛り上げていきましょうよ
Posted by SAGE愛好会 at 2009年04月03日 12:57
こんばんは!
今年もシャロムの季節が始まった訳ですね。
今年はどんな物語が生まれるのでしょうか?
期待してますよ~!!
Posted by まつやん at 2009年04月03日 21:33
まつやんさん こんばんは

そうです
今年も始まりました。熱き戦いの日々が!

お互い良い出会いをしたいですねぇ~

まつやんさんも解禁でしょう?
今年の遠征は御一緒できますかね?

またメールしますよ。
Posted by SAGE愛好会 at 2009年04月03日 22:47
こんばんは〜
やっぱシャロムは良いですね♪
この時期、イワナがこれだけ見られるんですから!!
ちょっと水が少ないですかね。
これから春本番まで一日一日違う顔が見れそうですね。
来年は参加出来ると良いんですけど3月の終わりは自治会の総会にかち合っちゃうんですよね〜 夏の陣は行けると思いますが(笑
Posted by kom at 2009年04月04日 23:38
KOMさん こんばんは
お返事遅くなっちゃいました 申し訳ありません

毎年、この時期はKOMさん必ず不参加ですもんね~
仕方ないですよ~

次回、夏か秋に必ずやりますから、
その時は、是非宜しくお願い致します!

ここ数日の暖かさ
そして、来週「ガ~」と大雨が降って土日はまた暑いくらいになる
こうなったら、今シーズン初のシャロムの日
来るかもしれまれんねぇ
Posted by SAGE愛好会SAGE愛好会 at 2009年04月08日 22:42
こんばんは!

遅いコメント、お許しください^^;

幹事役お疲れ様でした~!!
さすがに、この寒さでも釣られてますね!!さすがです♪
これからシャロムも、もっと状況が良くなることですし
今後が楽しみですね^^
Posted by もと at 2009年04月11日 23:23
もとさん
これからどんどん良いシーズンに突入していきますものね

MAKE MIRACLE
欲しいですな~
Posted by SAGE愛好会 at 2009年04月12日 07:55
始めてコメントさせて頂きますm(__)m
先月DVDで見たシャロムの森と言う川に憧れて行ってまいりました。
道のどんっまりまで行っても看板がなく電話したら奥さんも管理人さんも驚いていました
雨の中頑張ったのですが…
見事に叩きのめされリベンジを誓ってまた行こうと思っています。
Posted by ひで at 2009年05月17日 09:24
ひでさん はじめまして。

ひょっとして土曜日行かれたのですか?
もしそうなら、雨に低温と、この時期最悪な条件が重なってましたものね。
そんな中でしたら撃沈も仕方ないですよ。

DTDの佐藤成史さんクラスなら何とかするんでしょうけど、我々一般レベルならどうしようもありませんよ。

ただ、まちがいなく魚はいます!
尺物もいます!

尺物サイトなんて最高ですよ。
これから真夏にかけてシャロムの森は最高に楽しい釣り場になります。
水も綺麗ですからウェーダーなんて脱ぎ捨てたウェットスタイルで行ったら、もう最高ですよ!

今回は状況が悪すぎでたんですよ。
また頑張って下さい!
Posted by SAGE愛好会 at 2009年05月18日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シャロムの森解禁前夜祭 ~二日目~
    コメント(19)