ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月06日

SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~

昨日から仕事が始まり、
急速に現実モードへと脳内活性が上がってきている今日この頃、
仕事中ですが、結構暇なので
(年始なのにヒマなんて、大丈夫か~ウチの会社・・・ZZZ…
ブログをセコセコアップしております

SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~
2009年が始まって、箱根駅伝で感動し
4日で冬休みが終わったSAGE愛好会
3日の夜に映画「クライマーズハイ」を見ました。

SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~

感想は・・・「で?」って感じでした
まさに「クライマーズはい?」といったところ(おあとがよろしいようで)

中でも、小生イチオシ堺雅人さんの演技はさすがでした

SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~

・・・ただそれだけ・・・

それではお口直しに・・・と見たのが「マジックアワー」

SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~

御存じ平成の喜劇王「三谷幸喜」さん監督作品
随所にチョイ役でものすごい俳優、女優さんを使い、
それらを見つける楽しみもある上、
映画の内容も面白かった~
肩の力を抜いて、単純に楽しめる映画でした

そうして迎えた仕事始め
毎年この日だけは、仕事もやる気あるんですよね~

帰宅してからいよいよ
毎年恒例行事になっている
「新春 巻き初め」の儀式

これは、年明け一発目のフライタイイングで今年一年の
釣運を占っているという恒例行事
この1本は必ず魂を120%込めて巻きます

おまけに、今回は運勢を占う以外にも
KAWATOMBO KEN氏作成の通常の3倍ボックスならぬ
「迂闊なヤツめ」ボックス

SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~

への入魂儀式も兼ねております

下巻きからかなり慎重にやってます

SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~

中略

SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~

ん~
久々にアダムスパラシュートをタイイングしましたけど、
今回も良い出来
こりゃ、今年の釣運も上々ですね~
と一安心

この日のタイイングはこれ一本で終わり
だって儀式ですからギ・シ・キ

本格始動は今夜から
いよいよ2009年シーズンが始まります!

小生の竿初めは、今月下旬
場所は白河フォレストスプリングス
真冬の福島での四連星の熱き戦い
今年も楽しい季節がやってきます!!

PS・一部のブロガーの方は御存じでしょうけど、年始竿初めはベイエリアを予定しておりましたが、
   予算と時期の関係で春以降へと変更ガーン
   でも、まだまだ諦めておりませんよ~アップ
   それにしても、高いんですね~シーバスボートのチャーターってダウン
   かなりビックリですよビックリ



同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
プチ改造
買い物が楽しすぎます!
明けましておめでとうございます
シャロムの森秋祭り
シャロムの森 秋祭り2009 開催のお知らせ
メインブログを決めました!
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 プチ改造 (2014-02-13 21:25)
 買い物が楽しすぎます! (2014-02-09 17:48)
 昨夜も頑張った (2014-01-23 09:05)
 明けましておめでとうございます (2011-01-01 01:06)
 シャロムの森秋祭り (2010-08-31 08:00)
 シャロムの森 秋祭り2009 開催のお知らせ (2009-09-04 12:51)
この記事へのコメント
こんばんは!
暮れから突っ走って働いております。
いよいよ年もあけて解禁も近づいて来ていますね。
今年はいい釣りができるか楽しみです。
頭の中では「シャロムの森」、「湯川」、「魚沼川」、「宝川」などなど頭の中で予定が出来つつあります。
僕も頑張ってタイニングをしたいと思います!
Posted by よっち at 2009年01月06日 18:15
こんばんは!

実にきれいに巻けてますね!!
これで今年もいい年になりそうですね~^^

白河…寒そうですね^^;
Posted by もと at 2009年01月06日 21:35
よっちさん こんばんは

シャロムの森でお待ちしてますからね~
タイイング練習も頑張って!

暮れから働きずめですか・・・
お仕事がら仕方ないんでしょうけど、
働きすぎには気をつけてくださいね~
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月06日 22:02
こんばんは。
今年もよろしくお願いしますね。
そろそろ私も開始するかな。9月から巻いていません(^_^;
ボックス・・いいなあ。こういうの欲しいっすよ~。
一つのフライに重みが加わりますね・・
いい加減なフライは巻けないですね。
KEN氏にお願いしようかな。
Posted by ken@フライマンの詩 at 2009年01月06日 22:02
もとさん こんばんは

キレイに巻けてます>もっと褒めてください~

なんちゃって

巻き初めが上手く行きました
今年もいい年になるよう修行修行ですね
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月06日 22:03
boxカッコイイなぁ~ オイルフィニッシュでしょうかもっと見せて
さぞ綺麗な木目が出てるだろうな 

落として傷が付いたら 泣きそうで怖い 
Posted by teru at 2009年01月06日 23:58
特別なボックスに丁寧に巻いたフライを
綺麗に並べるのはそれだけで楽しそうですね。
今年も、多くの釣果と思い出を作ってください!
※「マジックアワー」去年海外出張の飛行機の中で見ました。
 結構良くできた作品ですね。
Posted by jbopperjbopper at 2009年01月07日 00:13
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
クライマーズハイ、いまいちでしたか。
映画は見てないんですけど、原作の小説は好きです。
小説読んでから、神流川や上野村に対する印象が随分変わりました。
Posted by えふ at 2009年01月07日 00:23
私の正月は、見ていなかった分も含め【ベスト・キツド】4部作 を見ておりました。 ワックス塗って~ふき取る・・ 子供達は騙されてくれませんでしたが。。
クライマーズハイは原作を読んだ事あるので、見に行こうと思ってましたが・・止めて、K-20にしときますww

シーバスは・・時期みて行きましょうね(^^)v
Posted by TOMO at 2009年01月07日 11:23
KEN@さん こんにちは

なまじ、製作者と知り合いですと、
いい加減なフライは詰められないという
一面がありまして・・・

まして、KAWATOMBO KEN氏は、
小生のフライのヘタレ具合と、タイイングのレベルも
熟知している方なので、
余計にごまかしが効かないんですよね~

彼も魂込めて作ってくれてますから、
使い手もそれに応えないと
という意識でやってますよ
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月07日 12:29
teruさん こんにちは

これを作ってくれた友人は、
「道具は使ってナンボ」
と豪語してくれているので助かりますよ。

小生の好みを知っているので、
色もそれに合わせた銘木を用意してくれてまして
お気に入りの逸品ですね~
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月07日 12:31
jbopperさん こんにちは

マジックアワーは、肩の力を抜いて
単純に面白いっていう映画でしたよね

「あの俳優があんな役を!」
というのが結構あって、
そのギャップも面白かったですよ

今年も、たくさんの思い出、
記憶に残る魚
残したいですね~
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月07日 12:33
えふさん あけましておめでとうございます

クライマーズハイも、フライマンでは有名な上野村で
あった事故ですものね~
当時は大騒ぎだったのを(まだ小学3年生でした)
覚えてますよ。

えふさんもよく行かれる雫石
ここも、昔飛行機事故がありましたものね
盛岡在住時、散々ロッドを振っていた
雫石川のまさにその場所に
「空から人が落ちてきた」らしいですよ

当時、空での爆発音を
小生の上司は実際に聞いたと言ってました
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月07日 12:36
TOMOちゃん こんにちは

ベストキッド
こりゃまた懐かしい
ミヤギさんにダニエルさん
釣る、いや鶴の型は
散々真似しましたものね~

車掃除に修行あり  チ~ン
(byゲキレンジャー)
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月07日 12:38
こんばんは

今年最初のフライか~・・かっこよく巻けてますね~
私も儀式すればよかったな~・・私のボックスはまだ空ですし
管釣様の変なの巻いてしまいました・・とほほほです

映画・・ぜんぜん見に行ってません↓・・

では 又。
Posted by type r tatatype r tata at 2009年01月07日 21:20
TYPE R TATAさん こんばんは

今回の儀式は、結構いい出来でしたね~
今年もこのまま絶好釣と行きたいものです

何せ、月一回しか行かせてもらえないですから、
外しは許されないんですよ

外すと、次ぎまでの一ヶ月を
悶々と過ごさなければ成らないんですから・・・
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月07日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SAGE愛好会のお正月~元旦・・・そして巻き初め~
    コメント(16)