ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月02日

社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~

今日は3月2日
フライフィッシャーの皆さん 明けましておめでとうございます
小生は、一昨日、それから昨日と社員旅行で京の都に行ってまいりました

社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
昼前の東京発の新幹線で一路京都
向かうは都
車中ですでに泥酔状態
名古屋あたりでコーヒーを買い、酔いを覚まし、
京都駅でタクシーへ

社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
~本願寺~

駅出ていきなり京都って感じアップ

そして、おやくそくの清水寺
社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~

「作った当時の朱色も見てみたくなりました」

社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
小生:お~これが清水の舞台ってやつね~

社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~

幕末は、こんな狭い路地で武士達が戦っていたなんて・・・
これだけ狭いと、刀を振り回せない=平づきの戦法を新撰組が取ったのも
頷けますね

毎晩、どこかで切り合いがあったんだろうな~(しみじみ)パンチ


遂に見つけた「舞妓さ~ん(もどき?)」
社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~


社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
そして、八坂神社


こうして、京都初日の夜は更けていきまして・・・
あくる二日目

社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
江戸幕府、始まりと終焉の地「二条城」

平安時代と幕末が大好きな小生、
二条城を拝観していると、ここで家康が始めたのね
とか
ここで慶喜が大政奉還したのね~

と、たったン百年前の出来事を思い返しておりました。
「当時の家康さんや慶喜さんはどんな気持ちでここにいたんだろうってね」


ここで、期待の・・・というか、やっぱり・・・・ というか
やってしまいました

社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
ビデオ君京都デビュー!!!


その後、映画村にて愛刀「流しそうめん」を
幻の名刀「銀木刀」に持ちかえ、
新撰組に入隊したり
社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~


ある時は、「め組」に入隊したりして遊んでました
社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~


社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
おやくそくの金閣寺を回り、


敷地内での滝を見て、小生何を思う・・・
社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
小生「あ~ そういや、今日は解禁だったな~アップ


そして、最後の目的地「妙心寺」
社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~


ここで、タイムアップ
今回の京都旅行は終了になりました。

帰りの車中もやっぱり飲みまくってました

17歳の高校生の修学旅行で行った以来の京都の旅
はっきりいってハマりましたね
三十路になって、感覚が変わったというのか、
神社仏閣がこれほど面白いとは!!!アップ

今度は家族を連れていきたいと思った旅行でしたね




同じカテゴリー(食、旅行)の記事画像
どうすんだろ? これ??
うまい!うますぎる!! (彩の国に住む方には分かるフレーズ)
つゆダク!
解体新書?
最近のスーパーも進化しております
神田の秋は肉祭り!
同じカテゴリー(食、旅行)の記事
 どうすんだろ? これ?? (2009-03-06 12:50)
 うまい!うますぎる!! (彩の国に住む方には分かるフレーズ) (2009-01-31 22:07)
 つゆダク! (2009-01-17 00:31)
 解体新書? (2008-12-10 00:37)
 最近のスーパーも進化しております (2008-12-01 12:53)
 神田の秋は肉祭り! (2008-10-24 12:13)
この記事へのコメント
こんばんは!
春早い京都もなかなかいいものですね。
わびさび感が一段とよいです。
今年は京都出張があるかも知れません!
楽しみ^^
Posted by まつやん at 2009年03月02日 21:51
まつやんさん こんにちは

京都出張
いいじゃないですか~
是非、土日にからめてご家族で行かれると
いいと思いますよ

本文にも書きましたが、
高校の時は、何にも面白くなかったこの場所ですが、
三十路過ぎると感覚って変わるもんですね~

実際事件が起こった場所を見れるんですから、
歴史上の出来事と結びつけて見ると
また一段と感じ入るものがありましたよ
Posted by SAGE愛好会 at 2009年03月03日 12:14
こんにちは

良い!!京都はもうなん年も行ってません
本物の昔がそのままで・・・新幹線なら早いんでしょうね
宴会の想像してしまいましたが・・上人数だった様で・・盛り上がりましたか?
京都には美味い酒がありそうですね。

!今度は川へ~

では 又。
Posted by type r tata at 2009年03月03日 13:01
こんばんは〜
其処此所にsage愛好会さんらしいサービス精神満載のエントリに微笑ましく読ませて頂きました。社員旅行。。。久しく行ってません(笑

所で、シャロムの解禁前夜祭の事なんですが、自治会の引き継ぎ&総会が重なってしまい行く事が出来なくなってしまいました。誠に残念なんですが次の機会に参加させて下さい。申し訳ありません。
Posted by kom at 2009年03月03日 21:58
こんばんは
京都は家内の実家があるのでちょくちょく寄ってました。
でも記事を読んでて、一番笑ってしまったのは、
庭園の滝を見て、解禁を思い出すというくだりでした。
どこかに観光名所では飽き足らない釣り〇鹿がいたのかな?
Posted by jbopperjbopper at 2009年03月04日 00:30
TYPE R TATAさん こんにちは

小生の部署は少人数なので、自由が効いていいんですよ
少人数だけに、仲もよく、こういった旅行では
かなり盛り上がるんですよね。

日本酒・・・
やばかったです(笑)
Posted by SAGE愛好会 at 2009年03月04日 12:18
KOMさん こんにちは

前夜祭は残念です
夏の陣でお会いしましょうね

小生の会社でも社員旅行をやる所とやらない所が
はっきり分かれてますよ。
折角会社から補助が出るんですから
使わない手はありませんよね~

次回は、小生が幹事・・・
どこにしよっかな~
Posted by SAGE愛好会 at 2009年03月04日 12:20
JBOPPERさん こんにちは

そういえば、京都あたりに
二条城のお堀の鯉を見て
「ドライを投げてみたい」
と真剣に考えていた人がいたような・・・(笑)

やっぱり3月入ればウキウキしてきますよね!
Posted by SAGE愛好会 at 2009年03月04日 12:22
こんにちは。

社員旅行に京都へいかれたんですね。
わたくしも久しく社員旅行なるものを味わっておりません。

ああ、なんで舞妓さんのお写真に、SAGE愛好会の文字が。。。

薄目にしたら見えるんやろか。。。。

京都奈良と、神社仏閣を巡るのは、趣があていいですね。

秘仏の公開のときなど、いかがでしょうか。

仏像を見ていると、こころが落ち着くというか、

ああ、これが慈悲なのかななんて思っちゃったりします。
Posted by TAMAken at 2009年03月04日 12:49
TAMAkenさん こんにちは

はっは~
恐らく、ナンチャッテ舞妓さんだと思いますけど、
(携帯もって、お互い写真撮ってましたから)
お二人ともかわいかったですよ~

三十路過ぎてからの神社仏閣めぐり
よかったですね~
小生自信もビックリしました。

そして思いました
「自分もこういう物が いい! と感じる年代になったんだな~」って

まわった神社全てチェックしたものがあるんですよ
何かって?
そりゃもちろん「大漁祈願!」
Posted by SAGE愛好会 at 2009年03月04日 12:54
SAGEさ~ん
コメントいただきましてありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ
ちさやんも遊びにきましたよぉ~~~(^^)v
確かね、Kenさんところで一度お名前を間違えております(T▽T;)
「愛好会」さんなのに「愛好家」さんと・・・・・。
その節は・・・・・申し訳ありませんでしたm(u_u)m

京都はちさやんのおうちがある大阪から近いです(o^-')b
でも・・・・・そんなに行ったこと無いな~o(^▽^)o
大学(京都大学)に行ってたくらいかな~~~('-^*)/

ね・・・・京大生と思ったでしょ???
ぐふふふふ 京都大学に試合で行っただけなのでぃす(爆)

ちさやんも歴史好きですよ(^^)v
幕末と戦国時代が好きです。
興味を持ち始めたのは、社会人になってからなので、
そういう見方で京都に行って見たいな~~~っと、常々思っていました。

歴史上の色んな偉人に思いを馳せてみたいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

~~~~~~~~~~~~~~~~

SAGEさんのお名前は・・・・
Kenさんのところと、あもさんのところで拝見しました(ノ´▽`)ノ
あもさんの記事は「アーマーオール」を検索中に知ったのですがね(笑)

これからも、お邪魔させていただきます(*^▽^*)
よろしくでぃすヽ(゜▽、゜)ノ

追伸
現在、コメントのお返事が遅れていてすみません。
Posted by ちさやんちさやん at 2009年03月04日 13:23
わたくし関西にはとんと縁がなく、一度も行った事がありません。
今は中学生の修学旅行でさえ京都に行くのに(涙)

行った人に聞くと「すっごく良かったぁ」と。
また訪れたくなるようですね。

禁漁になったら視野に入れてみようと思います、ええ。
Posted by ぴいちゃん at 2009年03月05日 00:56
ちさやんさん こんにちは
こちらこそよろしくお願いしまっす

幕末のころって面白いですよね
色々な人が「へぇ~」とか「ほぉ~」と
色々な事件を起こしてますものね。

戦国時代も面白い
昨年と今年の大河ドラマ
かなり楽しんでますよ。

京都は、そう言った歴史上の偉人と想像しながら歩くと
ホントハマりますよ~

あと、女性は舞妓さんに変身するという
オプションもアリかと・・・


てっきり京大生かと思いました
・・・ムムム・・・騙されたぁ~
Posted by SAGE愛好会 at 2009年03月05日 12:05
ぴいちゃんさん こんにちは

オフに是非行ってみてください!
紅葉の時期に言ったら最高だと思いましたよ
(人も凄そうですけど・・・)

歴史がお好きでしたら、
絶対に楽しいと思いますよ

あと、今回の行程には入っておりませんでしたが、
貴船神社には、大漁お守りとか、あるらしいですよ
Posted by SAGE愛好会 at 2009年03月05日 12:09
こんばんは。
沢山まわりましたね。
京都は見ても見ても奥がありますね。

我が家も昨年から2年連続で行っていますが
まだまだ見てない所や・・
もう一度見たいところや、
半日ぐらいじっくりしたい場所も出てきて
けっこうハマっています。
Posted by ken at 2009年03月05日 23:32
KENさん こんにちは

京都は何度も通わないとコンプリートできないですね
でも、行けばいくほど奥が深そうな感じでしたよ。

結構弾丸ツアーでしたので、一か所をゆっくりと見れませんでしたけど、
今度はじっくりと見に行きたいですね

おそらく、愛息は木刀に興味深々になるでしょうね
Posted by SAGE愛好会 at 2009年03月06日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社員旅行 in京都 ~悠久の時を感じる旅~
    コメント(16)