ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月05日

前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!

4月4日(金)
中潮
満潮 6:46  20:08
干潮 1:08  13:40

昨日(4日:金曜)
有給を取り、居ても立ってもいられず、
我慢できなくなり、シーズン終盤に差し掛かった
サカナシーバスジギング船に行ってきましたサカナ

前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!

この日、本来であれば前夜に陸っぱり
翌日、午前、午後の一日通しでシーバス船を乗るという
三連戦の予定でした。

でも、当日午後の天気図

前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!

爆風間違いなしなので、午後船は断念。
午前船一本勝負となりました。ガーン

ちなみに、前夜は小櫃川に行ってみましたが
物凄い豪雨で身の危険を感じたため見ただけ。爆弾

出発が埼玉なので、アクアラインを東へ西へ
こうなると、アクアラインのETC深夜割りは大変助かります。

東京湾を東西へ行ったり来たり。
ホント(空いていれば)便利な道路です。

海ほたるにて仮眠(2時間)ZZZ…

興奮して大して寝れなかったのでそのまま川崎方面へ

今日の船屋さんは
「川崎 つり幸」さん

初めての船屋さんです。船

受付を済ませ一番乗り(平日ですし、開店前に既に駐車場にいましたから
当然ですね)

キャストし易い「みよし」をゲット
やる気マンマン!!

6時30分出船
第一有名ポイントへGO!

前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!

昨夜豪雨だったのも止んできて
天候は曇り。予報ではこの後晴れるとの事。
でも爆風間違いなし。
海はベタ凪・・・
前半が勝負です

ポイント到着し第一投

対ジグ専用兵器
前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!
ラインがスルスル~と落ちていきます

前回の釣行でフォールのアタリが分かってきたので
今日はそのおさらい。
来冬になったら忘れちゃいそうなので、今シーズン中にもう一度試し
自分のものにしたいというのも、シーバス船を選んだ理由の一つ

リールに集中していると
「フッ・・・」
とラインが止まり、すかさずアワセ!

前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!

上がって来たのはフッコサイズ(50チョイ)
フォールのアタリを取ったのは、
釣れたではなく釣った感が強いのでメチャ嬉しいニコニコ

そうそう
ニューフィッシュグリップもやっとこさ入魂できました

前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!

一通り写真を撮り終え、釣り再開
横浜の潮は6:46潮止まりなので、
時合いは短いですからね。

続いて二投目
これまたフォールでアタリを取れまして二匹目ゲット
写真なしですが60ちょうどくらいのスズキさんサイズ

この後パッタリとアタリが止まった為
シャローエリアに移動

すっかり天候も晴れ、風も(今は)無くナギ状態
メチャ釣り日和(今は)

ここでは潮が効きはじめているのか
トリヤマが立っておりボイルもあり

Fミノーを投げるとアタリはあるが乗りません
魚探反応は上から下までとの事なので
バイブレーションを遠投し、一旦着底し巻き上げの作戦に変更

これが大当たり!

正に1投げ1~3バイト
入れ食いモード突入でした
エラ洗いを結構食らい、かなりの数をバラシましたが、
40~50センチを平均に何とかツ抜け達成できました

その中で嬉しい1匹

前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!

74センチの記録更新サイズ

前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!

やりました~
ナナマルアップはやっぱり重いですね!
でも、ここからの1センチ1センチ
ランカーへの道は遠いのでしょうね・・・

それでも嬉しい
もうホクホクです

この後、予報通り風が強くなってきまして、
白波が立つようになってきました

それとともに、反応が無くなってきまして(時合い終了?)
午前船後半になってきましたので、
深場をやりながら帰港することに

川崎に戻るにつれて、どんどん風は強くなってきました
もう白波どころか、船の高さまで波が高くなってきてますビックリ

小生、立ってジギングをやっていましたが、
もう立っているのも難しい状況となり、
集中力もなくなってきました

アタリも無くタイムアップ
最後のストラクチャー討ちチャンスも
とてもじゃありませんがコントロールどころじゃありません。
自分の体勢をキープするので精一杯でした。

でも、トータル13匹ゲット。サイズも記録更新できたので
メチャ嬉しかった~

同じ埼玉からいらしていた、親子で同船されたシーバサーの方とも
再会の約束をして、撤収

午後便?
あの風、波では流石に行く気が起きませんでした

これを書いている釣行翌日
両方の二の腕が筋肉痛になったことは言うまでもありません(笑)







同じカテゴリー(迷走するシーバス)の記事画像
ランカーを目指して・・・
24時間たたか~えますかっ
激シブのシーズンイン
一周年!
SAGE愛好会の夏休み最後の一日
気がつけば・・・
同じカテゴリー(迷走するシーバス)の記事
 ランカーを目指して・・・ (2014-11-26 22:20)
 24時間たたか~えますかっ (2014-10-26 01:30)
 激シブのシーズンイン (2014-09-28 22:16)
 一周年! (2014-09-23 10:30)
 SAGE愛好会の夏休み最後の一日 (2014-09-14 08:56)
 気がつけば・・・ (2014-08-31 09:09)
この記事へのコメント
爆釣ですね(^-^)

シーバスでツ抜けs凄いです(^-^)

あのサイズを連発すれば、筋肉痛に成りますね(^-^)
Posted by ハルノ オガワ at 2014年04月05日 16:44
ハルノオガワさん こんにちは

二日たった今日もまだ筋肉痛ですよ。
昨日は久々に管理釣り場へ家族で行き、
ちゃんとフライキャスティングができて
ドライにもちゃんと釣れましたから
ちょっと安心しました(笑)
Posted by SAGE愛好会SAGE愛好会 at 2014年04月06日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
前半戦が勝負! 悪条件から逃げ切れ!!
    コメント(2)